

メビウスオンライン



 メビウスのクローズってきた。

 なかなかよろしい。

 主人公は「妖精機関」という時限警察見たいな組織の新入隊員で、中世や現代に何らかの原因で出没するモンスターを駆除する、というお話。
 MOマップでは最大8人の協力プレイ、対戦では結構な数で遊べる。でも対戦はする気ない。

■仮装のこと
 まぁ、お約束の設定なので、仮装に関しては厳密には違和感ないのがいい。まぁ最初から気になどしてないですが。
 どの時代にどんな格好していても、個人の自由。だってその世代の人じゃないもーん。という安心設定。
 さすがに武器はその時代に合わせた武器を使わなくちゃいかんみたいですが。

 あと、仮装はいくつか着衣セットを登録できて、お好みのコーディネートを保存できる。
 しかもセット効果があるので、それを設定しておけば、別の仮装着ていても効果がある。
 だから、セット効果のあるのを二セット、のこり自由な設定でも、その二種類のすきなほうの設定効果を得られる。その辺の自由度がなかなかにくい。多分課金のための処置だろうけど、セット効果はほしいけど、その仮装は着たくない、って時にはすばらしい機能だと思う。
 ちなみに仮装は男女の概念ないから、素敵に宝塚風味に女の子でスーツも着こなせるし、マッチョアプロでセクシービキニという、変態仮装も楽しめる。

 その辺がやはり日本製。韓国製みたいに、かっこいい仮装だけを追い求めているわけじゃないのもわかってるのがうれしい。

■職業の事
 職業も自由。さすがにいつでも自由って訳には行かないけど、各職のロックさえ開放してあれば、町や出撃前、もしくは死んで復活するときに変えることが可能なのもいい。
 さっき剣職だったけど、どうも援護職がいたほうがいいみたい>< ってときは回復職とか補給部隊なんか二転職して戦線に戻るとかできる。剣職だけで圧倒するもよし、バランスのいい構成で安心攻略もできる。

 個人レベルはないけど、各職の階級があるので、初心者をサポートしながら自分も育成とか、そういうのもできそう。

 とはいっても、最初のミッションは「キノコを100匹倒せ!」みたいに、広大な戦場をひたすらに沸いたら倒す、そして走るの繰り返し。ほとんど力押しで何とかなりそうだから、回復や支援職の出番はない・・・・・・

 それに行く時代を選べば、剣でバッサバッサも、銃で「カ・イ・カ・ン……」もどちらも楽しめる、親切設定。
 ちなみに武器も属性強化できる。戦場では通常で二種類、ロック開放で三種類持ち歩けるみたいなので、火属性用、水属性用とか持ち替えて戦うこともできる。

■マップ
 MOミッションはかなり広大なマップが用意されてます。
 それがいいか悪いかはわからないけど、個人的には適度な広さだと思う。
 町も広いけど、ちゃんと移動手段が用意されているのもいい。操作しにくいけど、直線だけダッシュするだけでも結構時間短縮になる。

 というか広すぎ……そこが数少ない難です。

■操作性
 最初、普通の操作が難しいと思いました。
 TPSをMMORPG風に操作する・・・といえばわかってもらえるでしょうか?
 敵にマウスを合わせてクリックしなくちゃいけないけど、アンロックだから、空振りばかり。
 しかも敵も自分も画面上では大きいから、周りの状況がわからず背後から叩かれ・・・・・・
 わーーーーー とやってると、マウスどこ??? なんでステータス画面開くの><

 ・・・・・・なんてことに。

 でもTab押してTPSモードにすれば解決。
 
 照準は常に画面正面(自キャラはその分、利き腕設定とは逆のほうにすれて表示)になるので、まうすうごかして敵を正面に入れればOK!!

 特にPOSTALやGTA、SDGO、ドラゴンネスト、ヘルゲートなんかやってると、こっちのほうが断然やりやすい。
 
 この辺の自由度が高いのも、さすが日本製!!
 割と自分のお好みのキー設定にできるのもさすが。
  
 

 クローズ開始直後(19:00)に接続エラーで緊急メンテがあって、8時間ほど遅れてのスタートでしたが、その後もNPCに話しかけられない、とかいろいろありましたが、おおむね良好??
 
 クローズのデータはオープンでは消えるのが残念だけど、アイテム使い放題。

 正式開始が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムニュ・シィヴィ

Author:ムニュ・シィヴィ
 ムニュです。
 飛天オンラインが終わっても、ムニュは不滅です! 多分!
 新たな安住の地を求めて・・・・・・
 ムニュのたびは続く。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
  • 2%ぐらいがんばります!
  • ちは宅
  • 奈辺の都に魅せられて
  • 夢うさぎの小屋
  • ´▽`がオンラインしました
  • もろなおと金獣
  • 英雄伝説 蒼の軌跡
  • 飛天online公式ページ
  • ©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
  • ドラゴニカ公式ページ
  • 最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
