スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪害しかないPTは即座に解散しろ!



 皆様こんばんわ。こんにちわ、もしくはおはようございます。
 メビウスオンラインでこんな風にアオザイ風な着こなしを ”したい” ムニュです。
 ちなみにできません><
 合成写真です><

 GWも終わり、ま~ったりキノコ狩りでもできるかとおもいきや、まさかのスタンプラリー第二段で、精神が磨耗していく毎日です。
 メビウスオンラインは結構楽しい。
 一部では必殺技が無い、とか、色々言われていますが、そんなものがあったっところで
 
 使いこなせない人間 = カモ → 死んでばかり → こんな面白くないゲームやめじゃーーーー><

 となるのは必然。
 無くてよかったと思います。
 アクションゲームじゃなく、剣とか弓も使えるTPS(キャラを後方からの視点でおこなうシューティング)とおもえば、それほど不思議じゃないです。
 AVAとかサドンアタックで、アナザーディメンションとか、ライトニングボルトとか、ギャラクテカマグナムぶっ放す人はいません。

 対人をPT組んでゲーム出来るのはいいのですが、ゲーム開始までの時間が短く、始まったらみんなわーーーといなくなるので、PTを組むタイミングは限られています。
 友達同士PT組んでで募集中の段階で参加しても、はいっただんかいでPTは解散させられ、もう一回組みなおし・・・
 待機場所が近くならいいですが、他の人と重なっていたりして任意の人にPT要請しにくいし、待機場所が遠い場合、物理的にクリックできなかったり・・・・・・

 そして何より、PTシステムの弊害、ワンサイドゲームが行われるという設定が存在し、それがスタンプラリーを困難なものにしているのです。

 PTを組むと、利点しかありません。
 ・PTメンバーは必ず同じチームになる
 ・PTメンバーが発見した敵は全員に表示されるらしい
 ・例え死んでも、リーダーが生き残っていたら、遠い拠点じゃなく、リーダーのそばで復帰できる。

 です。
 
 さて、まずはPTを組んでる状態での死んだときのシュミレーションをしてみましょう。

 >< 敵に倒されました。

 1 アイテムを消費して待ち時間を短縮  → 3番へ
 2 アイテムを消費してその場で復帰   → 4番へ


 3 待ち時間をなくし、すぐに復帰できるようになりました。
 さてどこから復帰する?
 5 リーダーのそばで復帰
 6 占領済みの拠点で復帰

 4 復帰までの待ち時間を待ち、その場で復帰しました。
 となります。

 ちなみに状況に応じて死んだところから遠い拠点で復帰もできるのは地味に便利です。
 待ち時間カット&その場復帰も出来たかもしれません。やったこと無いです。
 さて、問題となるのは 無限復帰のPT無双 です。

 PTを組んで、徒党を組んで敵の陣地を占領に行く。
 リーダーは安全なところに隠れる。
 他のみんなは北斗の拳の悪党よろしく、拠点に攻め込む。
 敵がいなければ数で圧して、一瞬で制圧。
 敵がいても数で圧せる
 死んでも 待ち時間カット → リーダー復帰 で即座に戦線に戻れる。
 防衛の敵を排除したら、リーダーは次の拠点へ
 その間にメンバーは拠点を占拠。
 取り返しにきた敵と戦いつつ、排除できればそのまま排除、そして爆弾などで自殺、もしくはさっさと敵に倒される。
 
 待ち時間カット → リーダー復帰

 あら不思議! あっという間に次の拠点に大部隊の敵が!! 

 ぶっちゃけ、拠点を防御する意味が薄いので、下手に防衛するより次にいって占拠したほうがポイントが稼げ、かつ確率が高くなります。
 防衛したところでポイントが若干減らなかった程度で、敵へのポイント面での直接的なダメージはありません。
 防衛しないで次々占拠していったほうがポイントが稼げ、経験値もUPするので、ひどい時は誰も防衛しません。
 時にはお互い、あまり抵抗も受けずに(敵がいてもすぐ逃げていく)占拠しあうという、幼稚な陣取り合戦に・・・
 そして例の 無限復帰のPT無双 されたら、防衛側は無駄な抵抗して時間稼ぎしかできない。

 だったらリーダー殺せばいいじゃん?
 と、したり顔でのたまう、素敵なお方もいらっしゃるかと思いますが、まず、そのすばらしいミニマム脳みそで、考えてみてください。
 みんな占拠にいってるということは防衛してるのは一人か二人。
 しかも敵はまさに黒い悪魔状態。いっぴきみたら30匹は・・・・・・という状況です。
 一秒でも拠点のそばを離れれば、瞬時に制圧されてしまいます。
 しかも周りは敵だらけ。
 足元には無数の爆弾、死角無く飛んでくる弓矢、そして剣の切っ先・・・・・・
 その状況でどこにいるかわからないリーダーを探して殺せ?
 そんな事が出来るのはチーターだけです!
 例え運良く状況でPTリーダー倒しても、拠点が制圧されたら、自分はそこに復帰できなくなるわけで=その拠点は放棄するしかありません。
 わかりますよね?
 周りは敵だらけ。
 足元には無数の爆弾、死角無く飛んでくる弓矢、そして剣の切っ先・・・・・・

 そう、こうなったら勝つ方法はただひとつ、

 拠点など取られたら取り返せばいいから、みんなで敵の拠点に吶喊して、敵の拠点を制圧しよう!
 なぁに、敵より多く拠点を占拠する回数が多ければ勝つんだからさぁ!!

 私には耐えられません><

 そんなに占拠戦やりたかったら、幼稚園児とネット対戦でオセロでもしていてください。


 はぁはぁ・・・
 つい熱くなってしまいました。

 PTシステムの弊害はそれだけではありません。
 友達同士なら直接的な意思の疎通も出来ますし、何より野良PTより連携は取れます。それだけでもかなり有利というしかありません。
 さらにひとゲームが終わったら、ランク上位者から順番にPT勧誘すれば即席最強PTの完成です。
 あとは一方的な蹂躙を楽しむだけです。

 そうなったら、勝つにはそのPTとおなじチームになるしかないという運任せ・・・・・・
 勝率2割とか余裕な時があります。



 確かに不正しているわけじゃない。
 しかしこうも一方的な状況を作りだせるシステムというのは、おかしいのではないか? と思うのです。

 必勝の条件が上手な戦略じゃなく、ただPTを組んで無限リーダー復帰で力押しとか、あまりにも稚拙すぎる。
 臨機応変に立ち回ってる人にも、抗う手段を寄越しやがれ! といいたいのです。 

 要望は前からだしているのですが、聞きいれられる様子はまったくありません。

 それでも私は考えた。

 案
PTリーダー復帰にデメリットをつける。
 ・PTリーダー復帰したらライフエナジーの消費が倍とか、リーダー側も減るとか、復帰できる人数の制限など
 ・これは公式SNSにあった案ですが、リーダーが索敵されたら、リーダーとわかるように表示する。+私の案 リーダー索敵でPT全員表示 などをして、
 ・リーダーが死んだら、近くにいるメンバーも死ぬか一定ダメージ、拠点にワープなどをして、劣勢防御でも一発逆転できるチャンスを作る

リーダー復帰をなくす。
 ・めりっとは同じチームになれるだけでいいじゃん><


 どこのサイトのレビューみても、必ずこの事が書いてあるというのに・・・・・・
 何で改善されない・・・?


スポンサーサイト

テーマ : メビウスオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムニュ・シィヴィ

Author:ムニュ・シィヴィ
 ムニュです。
 飛天オンラインが終わっても、ムニュは不滅です! 多分!
 新たな安住の地を求めて・・・・・・
 ムニュのたびは続く。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
  • 2%ぐらいがんばります!
  • ちは宅
  • 奈辺の都に魅せられて
  • 夢うさぎの小屋
  • ´▽`がオンラインしました
  • もろなおと金獣
  • 英雄伝説 蒼の軌跡
  • 飛天online公式ページ
  • ©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
  • ドラゴニカ公式ページ
  • 最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。