スポンサーサイト


忘れられない思い……

うるせーーーーっ! 黙れーーーーーーっ!

 ハァハァ……夢か……

 今日、前の会社の夢を見ました。
 会社の用事で文房具を買いにいく夢。

ムニュ:部長買って来ました。
スーパー部長:いくらだった?
ムニュ:三百円です。
スーパー部長:んぁぁっ? 報告は正確にしろって言っただろ! その報告じゃ、机とか椅子も入っているいう風にとれるだろうがっ!

ムニュ:「うるせーーーーっ! 黙れーーーーーーっ!」

 普通、そんなもの入っているなんて思わねぇよ!

 恐ろしいのは、私の元上司だった、このスーパー部長の場合、実際に言いかねない所です。

 以前の事です。
スーパー部長:お前は隠しているつもりかもしれんが、俺は知っているんだぞ!
ムニュ:は? 何を……でしょうか?
スーパー部長:口答えするなーーーーーっ!

 よく分からないまま、報告の義務を怠ったことから始まり、いろんなところに飛び火して最終的には勤務態度がどうのという事で落ち着き、最初に何でしかられ始めたのか分からなくなるという、いつものパターンの時間(定時5時半の5分前)にようやく終わる。
 補足すれば、あとで分かった事ですが、この日怒られたことは、私とは何の関係もなかった><
 自分が下請けさんに丸投げしていた事があったんですが、実際には部長の指示通りには行かなくて、下請けさんが機転をきかせて、処理していたのですが、それを私が勝手に指示したんだと思い込んでたみたいです。
 元々の原因は、自分ではろくに調べもせずに下請けさんに丸投げしたこと(いつもの事です)。
 そしていつも連絡が取れないから(熟睡中かパチンコじゃ……気付かないだろうし出るに出られない)下請けさんが連絡しないで勝手に処理した事。
 結果うまくまとまっていたのですが、私が指示してうまくまとまった事(実際には勘違い)が気に入らなかったのでしょう。 

 本当にこの部長の下に付いた人は必ず辞めるという、理不尽を形にしたような人なので、わたしは自殺一歩手前までおいこまれました。
 わたしの前任者の人は配属直後、作業員さんを含めて飲み物を買って来いって言われて、定番のコーヒーを買ってきたら

 スーパー部長:貴様は俺を殺す気かっ!
 
 と中身入りの缶を投げ付けられたそうです。
 別にコーヒーアレルギーとか飲んだら死ぬとかじゃなく、ただ単に嫌いなだけなんです。
 
そういえば私も、配属が変わってこの部長(当時課長)の下についた時の第一声が

スーパー部長:辞めたら二度とこの業界で働けないようにしてやる!

 と言われました。
 そして自分は現場の下見と称して、一日がかりで行った場所に、仕事込みで二時間(片道1時間)で行ってこいという、無茶な事を平気で私に言います。
 えぇ、車を飛ばしましたとも。高速道路を常に100キロオーバーで!

 そしてスーパー部長の言葉を借りれば、私も部長のことを知っている。

 7:50 出社
 ~8:00 書類作成
 8:00~13:00 昼寝かパチンコ
 13:00~14:00 会社に戻って昼寝
 14:00~17:00 昼寝かパチンコ
 17:30~18:00 会社に戻り書類を作るフリを麻雀ゲームか、お得意さんからもらってきたエロDVDの鑑賞
 18:00 帰宅
 
 というのが、一番ひどい時の行動パターン……
 ちがった><
 一番ひどい時は、最初から会社サボるんだった><
 
 スーパー部長:温泉行くから休む!

 って……

 そして空いた時間を埋めるために、私を良く分からない事で説教していたみたい。
  
 まぁ、私にも多少は非があったのでしょうがね。
 でもしょうがないじゃない。睡眠不足とストレスとプレッシャーで自殺寸前だったのですもの。
 
 そうしていまも、時々悪夢を見る。
 私は死ぬまで奴の呪縛からは逃れられないのかもしれない。

 最後になんでスーパー部長かというと
 私の前で自分の決定的なミスに気付いたスーパー部長:これはミスじゃない! お前が気付くかどうか、わざと間違えたんだ!
 という名言を吐かれたからです。

 いやぁ、さすがです。
 伊達に部長に昇進出来なかったからって、拗ねて会社を3日ほど休んで、常務の「あいつももうすぐ定年だから、部長にしてやろうじゃないか……」というありえないお言葉に、ニコニコな顔で翌日出社してきた部長は違います。 

 でもこんな理不尽な上司に苦労したのは私だけじゃないんでしょうね。
 自分が不幸だとは思わず、前向きに復讐……じゃない生きて生きたいと思います。

 ただ夢を見て、久しぶりに激昂してしまったのでした……
 心残りは辞めるときに、スーパー部長を殴りつけてから辞めればよかった。

 そういえば↓ほぼ完全装備でした。こんな上司はいやだ! http://news.livedoor.com/article/detail/2843431/
 伊達に5人ほどの先輩方が2ヶ月ともたずに辞めて行っただけのことはあると言う事でしょうか……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムニュ・シィヴィ

Author:ムニュ・シィヴィ
 ムニュです。
 飛天オンラインが終わっても、ムニュは不滅です! 多分!
 新たな安住の地を求めて・・・・・・
 ムニュのたびは続く。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
  • 2%ぐらいがんばります!
  • ちは宅
  • 奈辺の都に魅せられて
  • 夢うさぎの小屋
  • ´▽`がオンラインしました
  • もろなおと金獣
  • 英雄伝説 蒼の軌跡
  • 飛天online公式ページ
  • ©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
  • ドラゴニカ公式ページ
  • 最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
