

のざらし

 ……まずはここかお話しなくてはなるまい……

 昔……前田の殿様があまりの美しさに「大清湖」と呼んだ潟があったそうです。

 Σ誰だ! 「湖」なのに、何で「潟」何だという余計なツッコミを入れたのは!

 そんなあなたに質問です。
 Q:湖と潟の明確な違いを二文字以内で明確に説明しなさい!
 
 A:ない

 おおきな(淡水の)みずたまりという意味では、泉も池も沼も潟も湖も同じものじゃないか!

 それでも分別するのなら、淡水のみずたまりを湖や沼や池と呼び、汽水のみずたまりを潟と湖と呼びます。

 鋭いあなたならお気付きのはずだ……
 とりあえず「湖」って言っておけば間違いねぇんだぁ!

 でもそれだとあんまりにも曖昧なので、水深5メートルを超えるのは湖、それ以下は潟と分ける事が場合によってはあるようです。
 ……つまりはその時、その時代のフィーリングやニュアンスなどをフィーチャーし、歴史的な色々をリスペクトしながら、現代風にコラボレーションしたのが、今の呼び名なのです。
 つまり昔は沼って言っていたのに「沼だとイメージ的に嫌なんで、湖にします」なんて事もあるようです。

 超適当です。

 というか、 呼び名なんてどうでもいいんです! 

 とにかくそこに潟がありました。
 金沢の地図を見れば北の方にある三角形の潟がそれです。河北潟っていいます。
 金沢を流れる二大河川である浅ノ川と犀川の、浅ノ川の方が流れ込む潟と、知っている人には超有名です。
 知らない人は金沢の人でも知りません><
 厳密には流れ込むのは、実に微妙な位置で、

                    海
                    ↑
                    放
                    水
                    路
                    ↑
 海←金沢港←大野川←水門←河北潟←いろんな川
              ↑
              浅
              ノ
              川

 よくわからない図ですがこんな感じです。
地図(おそらく重いので注意)

 流れ込んでいるのが河北潟なのか大野川なのか……
 ぶっちゃけ、どこから大野川なのか私は知りません。
 多分  大野川←水門→河北潟 なので、浅ノ川は大野側川に流れ込んでいるという推論ができますが、これもまたあまり関係のない話です。

 話が脱線しましたが、前田の殿様が別荘を近くに建てるほど気に入ったのがこの大清湖です。
 別名「蓮湖」なので、一般的にきれいな湖というより、自然豊かで(そういう意味で)美しい湖 という感じだったのはないかと思われます。

 ここに一人の男がいました。
 名を銭屋五兵衛。
 豪商として有名で、通称『銭五』。英語にすると『マネーファイブ』!! もっとも、英語にする意味がわかりませんが!! そこはかとなく戦隊モノの……それもがめつそうでいやらしい感じの名前です。
 それはともかく、時代小説の雄「南原幹雄」が第17回日本文芸大賞を受賞した作品『銭五の海』はこの人を描いた作品です。
 彼の行った偉業として有名なのが、
 河北潟に毒をまいて魚を大量虐殺したことです!
 
 Σ違う!
 
 河北潟の干拓事業です!

 能登の方に千里浜ドライブウェイというのがあるのをご存知でしょうか? ご存じなくても勝手に話を進めます。
 どんな所かというと 

 千里浜 + ドライブ + ウェイ
 
 千里浜は地名なので、 千里浜をドライブするウェイ 
 石川の方言で「~~するんだよ」というのを「~~するげん」といいます。さらに方言って「~~するうぇ(げんと発音
感じで)」というのがあるので、千里浜ドライブウェイ というと「千里浜ドライブうぇ」=千里浜(に)ドライブ(に行く)よ と言う感じですが、どうでもいい情報ですね。
 
 さて、この千里浜は海岸、それも波打ち際を一般乗用車で走行できる稀有な海岸です。
 しらやまさん信仰の聖地、全国に数ある白山神社の総本山たる白山比メ(漢字が出ない)神社が護る白山から流れ出る、石川県内最大の河川であり、お酒の銘柄にもなっている”手取川”から流れ出た極細の砂がこの辺の浜に蓄積しできたのですが、ダムの整備や車の通行料の増大により最近えぐれてきていて、かなりやばい状況です。
 うちの兄がドリフトの練習しに行っていたからじゃないです! 多分!
 この千里浜に続く日本三大砂丘のうちの一つであり、鳥取砂丘に次ぐ砂丘をご存知ですよね。もちろん!

 ……

 誰だ! 知らないって言ったのは><
 ま、まさか……
 日本最大の砂丘を鳥取砂丘だとか思っているんじゃないですか?
 日本最大の砂丘は青森の猿ヶ森砂丘ですよ?!
 ただ猿ヶ森砂丘は内陸部にも砂丘があり、それを含めると日本一なので、海岸にある砂丘としては鳥取砂丘の方が若干広いらしいのです。
 じゃなんで猿ヶ森砂丘が有名じゃないかと言うと、砂丘の大部分が防衛省の下北試験場(弾道試験場)の敷地になっているため一般の観光客は通常立ち入る事ができないからなんです。
 鳴き砂なのにもったいない……
 御多分に漏れず、近年の土壌汚染で鳴かなくなってるみたいですが。

 なので、鳥取砂丘を最大とする表現としては”観光砂丘としては日本最大”、”海岸砂丘に限定すれば日本最大”と表現するのが正しいのです。
 あ、いや、別に他意はありません。

 ギリギリ日本三大砂丘に数えられているのが河北潟北西辺りから続くのが 内灘砂丘 です。
 えっと、ようやく話を銭5にもどしまして…
 なにせ砂丘ですんで、砂が飛んできてこの辺は農作物が育ちません。
 なので、銭5のおぢちゃんは私財を投げ打って、河北潟を干拓して農地を作ろうとしたわけなんです。
 しかし腹黒い漁師連中が「野郎が毒を流しやがった!」と騒いで、銭5の計画を潰してしまったのです。

 しかし地図を見てわかるように、今の河北潟は変な形をしています。
 まぁ、色々あるのですが、説明しだすと終わらないので、かいつまむと「埋め立てと干拓した」です。

 猿ヶ森砂丘が防衛省の弾道試験場になってるという記述を覚えていますか?
 この内灘も弾道試験場だったのです。
 米公の!!

 野蛮な米公が大好きな大量屠殺を行おうと、朝鮮くんだりまで行こうとしていた時代のことです。
 戦争をするのに必要なものは兵と武器です。……建前とか、他国の非難をものともしない政治力とか、戦争に踏み切って戦争という政治状況を続ける為に必要なものは色々ありますが、純粋に殺戮行為を行うということに限定しての一般的に思いつく事柄です。深く追求しないで、どこかにおいておいてください。
 大量投入の短期決戦ならいざ知らず、兵と武器だけ戦争はできても勝つのは難しい。特に朝鮮戦争は兵の小出しによる泥沼戦争として有名ですが、これも関係ないのでどこかに置いておいてください。できれば施錠できる棚か何かに!
 知将ヤン提督も言っているように、補給が大事です。
 アムロな声のフォーク准将も、戦線を延ばしすぎた為に補給路を断たれ、負けました。たしか。
 そんなわけで米公も砲弾を日本国内の企業に生産させたわけですが、その性能を確認するのに、内灘が選ばれたわけです。
 もちろん反対うんどうがあったわけで、当時金沢の大学にいた五木寛之先生がそれに参加し、後日小説にしてぼろ儲け います。内灘夫人とかです。
 米公軍の朝鮮撤退などによりこの問題は収束したんですが、この運動を行った連中が、政府に河北潟の干拓(埋め立て)を要求、結果的に広大な農地にするべく河北潟の半分ぐらいが干拓と埋め立ての両方が行われ、かつて浅野川の河口だったあたりを貯水地とし水門を設置、豪雨の際に潟水を海に流すために放水路を設けて……という一大事業の末完了したのですが……この頃には減反のまっさかりで、別に国内需給に頼らなくてもいいようになっていて、広大な土地が遊ぶことになったんですが、それはまた別のお話。
 
     *

 そんなわけで、河北潟ってのがあるんですが……
 この辺りは投獄され獄中で死んだ銭五への怨念が深く根付いているのか、首を切断し田畑に野ざらしにするという風習がのこっていたみたいなのです。
 惨劇
 マネキンに見えるのは目の錯覚です。間違いありません。
 
 胴体はどうするのかって?
 田畑のすみっこで燃やします。というか燃やしていました……
 そこはかとなくむしった雑草を燃やしていただけのような気もしないでもないですが、そんなことはありません!
 きっと、切断した胴体がそこで焼かれていたにちがいありません!

 私は恐ろしくなってその場から逃げ出してしまいました。
 ピントの合った写真を撮る余裕があったんじゃないかとか、そんなことも断じてありません!

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムニュ・シィヴィ

Author:ムニュ・シィヴィ
 ムニュです。
 飛天オンラインが終わっても、ムニュは不滅です! 多分!
 新たな安住の地を求めて・・・・・・
 ムニュのたびは続く。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
  • 2%ぐらいがんばります!
  • ちは宅
  • 奈辺の都に魅せられて
  • 夢うさぎの小屋
  • ´▽`がオンラインしました
  • もろなおと金獣
  • 英雄伝説 蒼の軌跡
  • 飛天online公式ページ
  • ©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
  • ドラゴニカ公式ページ
  • 最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
