

おおぐそくむしについて

 オオグソクムシのグソクって具足のことでしょうか?

 調べたら、漢字で書くと「大具足虫」だそうで。
 食せば珍味と言う噂も……ありますが、見た目は巨大なフナムシ……いえ、見た目だけじゃなく正真正銘の大型のフナムシ……食べた人はすごいと思うきょうこのごろです。
 
 さて、名前にある具足というのは、甲冑のことです。
 よくみれば確かに甲冑を着ているように見えなくも無い――というかこの種の虫は全部そんな感じがしますが……
 さらに言えばさな鎧虫じゃなく、具足虫なのかを考えた。
 その前に鎧と具足の違いを明確にする必要がある。
 鎧と言うのは広い意味なんです。えぇ……広すぎるのです。足軽とかが付けてる胸だけ覆うアレも鎧なら、武将の着ている完全防御のアレも鎧です。
 じゃ、具足……正確には当世具足というものは、武将の着ている完全武装の鎧の方です。具足というのは十分に備わっているといういみなんで、当世具足というのは「今この時、十分に備わった鎧」と言う意味なんです。
 確かにフナムシに比べれば、十分に備わってる感じがします。
 
 巨大なフナムシといえば、昔映画(ゴ●ラ)で放射能を受けて大きくなったフナムシが……とい描写がありましたが、アレがトラウマで、実はわたしはこの大具足虫が嫌いなんです。
 
 ぎゃーーーーーーーーーー!



 追伸:1 個人で飼育できるの?
 実は売ってた模様!
 追伸:2 いたーーーーーーー!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムニュ・シィヴィ

Author:ムニュ・シィヴィ
 ムニュです。
 飛天オンラインが終わっても、ムニュは不滅です! 多分!
 新たな安住の地を求めて・・・・・・
 ムニュのたびは続く。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
  • 2%ぐらいがんばります!
  • ちは宅
  • 奈辺の都に魅せられて
  • 夢うさぎの小屋
  • ´▽`がオンラインしました
  • もろなおと金獣
  • 英雄伝説 蒼の軌跡
  • 飛天online公式ページ
  • ©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
  • ドラゴニカ公式ページ
  • 最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
