

複製速報

文字色 むにゅ:シャア兄者! 先生の粘土埋めがおわった!
粘土つめ

しゃあ兄者:フフフ……

むにゅ:Σ 何だその不適な笑いは!

しゃあ兄者:じつはこの粘土に埋める作業が、複製において重要な位置を占めるのだ!

むにゅ:な、なんだと!

しゃあ兄者:粘土埋めを征するものが複製を征す!

むにゅ:謀ったなシャアッッッ!

 とはいえ、最終的な修正とは兄者任せで、シリコン型が作られました。
 真ん中の白い逆さTはゲート。プラモでいうところのランナー。
 直接型に流し込むと気泡が入ってしまうらしいので、ここで一度クッションをおくらしい。
 さらに全体にレジンが流れるようにする効果もあるみたい。

 で粘土に埋めるときに注意されたのが、逆さTから入って各パーツに下から出て行くというか、押し出されていくというか、そういう風にする感じにしたほうがいいとの事でした。
 蜘蛛の巣みたいに各パーツをつなげてしまえば漏れなくレジンが流れるのかと思ったら違うみたい。上からドボドボレジンが流れ込むと、下から押し出されてきた空気が外に出るのを妨害し、そこに空気が残ってしまうみたい。
 真ん中のゲートから流れ込んだレジンが、したから徐々に満ちていくのが理想なんだとか。
 その為にもこの”粘土に埋める”という作業が重要になってくるのでそうです。
 配置によっては上記のことが出来ない事もあるだろう。
 そしてもうひとつ重要なのは、レジンを流す時には画像の上下の状態で型取られたシリコン型を立てて、上からレジンを流し込むので、したkら追いやられた空気の逃げ道が無い場所は、レジンが流れない。
 文章で説明するのは難しいですし、私もなんとなく理解しているのでうまく説明できません。
 とにかくそういうものなんだそうです。


 以後は速報
一回目
 一回目の複製 失敗
 型にレジンがほとんど回らなかったみたい
 流れる場所とか修正

二回目
 二回目の複製 やや失敗
 成功しているかに見えますが、じつは首元だけかけてます。
 必要な分量が分からず途中で足したのが原因だとか。
 何でそうなるのかは私には分からない

三回目
 三回目の複製 成功
 良かった良かった。

 で一応このあと2個複製してもらい、合計5個複製(2個失敗)
 ちなみに首元だけかけていたやつは、修正して継ぎ足したみたいで、4個は製作可能な状態だとか。
 でも一個は微妙に失敗しているとかで、それは兄が修正して作るみたい。
 で、一番いいのをもらった。
 あとバニーも兄が改造してくれるらしい。
 
 ここまで来るとガレージキットと同じなので、組み立てて色を塗るならまだしも、改造とかは無理なのですo

 というか飛天のブログじゃなく模型講座になってきた気がする……

テーマ : 飛天online(飛天オンライン)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムニュ・シィヴィ

Author:ムニュ・シィヴィ
 ムニュです。
 飛天オンラインが終わっても、ムニュは不滅です! 多分!
 新たな安住の地を求めて・・・・・・
 ムニュのたびは続く。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
  • 2%ぐらいがんばります!
  • ちは宅
  • 奈辺の都に魅せられて
  • 夢うさぎの小屋
  • ´▽`がオンラインしました
  • もろなおと金獣
  • 英雄伝説 蒼の軌跡
  • 飛天online公式ページ
  • ©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
  • ドラゴニカ公式ページ
  • 最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
