スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事が終わったら、遊ぶことに夢中

 あぁ・・・
 
 何か月一更新ですね。
 別ブログの方も週一に減ってます。


 最近、お店に来る人の目的が

 「(自分が)ほしい本を探しにくる」 
 ・・・から
 「(アマゾンで高く売れるから)ほしい本を探しにくる」

 に変わってきている気がします。
 だからセールをしても(すでに目ぼしいのは全部買い占めている)から、ほとんど売れない・・・

 最近よく聞かれるのは「風の谷のナウシカ」のコミック全7巻
 庵野監督が巨神兵の特撮短編映画を製作するからでしょうか・・・
 古本でも新刊と同等の値段・・・って・・・
 ちょっと流されすぎなんじゃないかですか?
 
 私は3セット(バラで1セット、箱入り2セットを予備に。さすがに豪華な表紙なのは買えなかった)持ってるけど、売ってなどやらぬ!! 

 その本を(邪な心や下心なく)欲しいと思ってくれる人に買って欲しいので、正直売れてもなんか釈然としないのですが・・・

 というかね、古本のチェーン店が、にほんの出版業界をだめにしていると思うよ。
 例えば某「海賊王に俺はなる!」なコミックの発売日に、古本屋に探しに来て、「おれ、*****好きだから集めてんだ」とかいう奴は私が許さぬ!
 好きなら最新刊ぐらい、新刊で買え!
 
 私?
 好きな本は当然新刊で買ってますよ。

許さない・・・絶対にだ!!

 ありのままを書くよ。

 ダイエットに成功したムニュです。
 2ヶ月半で7キロも体重が減りました。
 ただ、相対的に筋肉も落ちたので、上半身を支える筋肉もなくなったので、腰が常に痛い状態です。

 はえ・・・

 痩せたというより、やつれた、と申しますか、一日ニ食しか食べる余裕がないといいますか・・・
 死にそうです。


 「あのォー、私ィ、土日出勤しているからァ、精神的にもォ、身体も疲れているんですゥ。それにィ、花粉症と風邪の合併症でェ、ちょっと身体がダルイんでェ、GWに出勤できませんゥ~、というか、神奈川に行く用事ができたんでェ~、ちょっと無理というかァ~」

 とバイトの**女が言いました。
 あれは4月の10日ごろ・・・ 
 シフト希望書の締め切りを過ぎ、提出してなかったから、いつもどおりにシフトを入れ、会社にシフトを送った翌日のことでした。

 ・・・

 えっと・・・ツッコミます。

 土日出勤してる →
 私もしてるがな!!
 しかもお前よりも長い時間をな!!


 精神的にもォ、身体も疲れている →
 体重が減りにくい私が、二ヵ月半で7㌔も落ちましたが何か?

 風邪と花粉症の合併症 → 
 
 マスクもしないで花粉症がつらいとか、どの口が言う?
 というか、花粉症の症状(クシャミ、鼻水とか)出てないだろ!
 あと、セキは(わざとらしく)してるみたみたいだけど、今ひいてる風邪で、約二週間先のGWを休みたいとか、どれだけ悪化させる気だっていうんだ?


 神奈川に行く用事 →
 神奈川に(遊びに)行く用事の間違いだろ?

 神奈川行って、また見知らぬ男にコンビニで殴られて来いや!!(実話らしい)


 店長に報告したところ、「あいついらないから、いなくてもいい日は全部削れ!」ということで、お望みどおりGWは14連休(それ以前に今回のシフト5日しか入れてない)。
 おかげで、GWに出勤できる人がいなくて、平日より人間が少ない状況でぶん回し、おかげで人件費とか保険とかの兼ね合いで今日出られる人がいなくなって、私が休日返上で無給で奉仕してきました。

 あの女、絶対に許さぬ!!
 絶対にクビにしてやる!!


 まだ若い子なら社会を知らないからで納得できるけど、お前、もう三十路だろ・・・

 言いたくないけど、例のバス事故で・・・ゴニョゴニョ・・・

WIZ のキャラ製作妄想

 さて、前回の続き。

 とりあえずわりと出るだろう高めの初期ボーナスが15として、ノームに振った場合どうなるか考えてみる。
 STR:6+2 
 VIT:9+3 12
 DEX:4
 AGI:9+3 12
 INT:6
 PIE:10+5 15
 LUC:6+2 

 これをポータルで再現する場合・・・
 STR:5 +3 
 VIT:6 +6 12
 DEX:10
 AGI:10 +2 12
 INT:7
 PIE:7 +8 15
 LUC:15 

 ・・・19必要になる。

 やはりネックはDEXとLUCをどの辺りで妥協するか・・・ 
 攻撃力の安定化、とクリティカルにどれぐらい重きを置くか、です。
 そして幸運が、今回どれぐらい重要になってくるかがまだ未知数・・・
 あとは私自身のプレイスタイルがどうなるか・・・
 PT組めるなら、STR・DEXを最小限にできるので、他に振れるのですが・・・
 正直始まってみないとわからない。
 PTに参加できても、メンバーにもよるしなぁ・・・スキルバンバン使う人や回復は僧侶任せな人が多いと、つらい。
 何でって、現状判明している限りでは、MP回復のお薬は課金でしか存在しないからです。まぁ、キャンプアイテム使えば少しずつ回復するみたいですが、正直金欠の序盤ではお高い・・・
 
 となると、PT依存型では、前衛壊滅=PT全滅フラグになりかねない。
 最低、私だけでも生き残ることができる可能性を高めるためにも、ステータスは安定型がいいのか? という予感がするので、やはりたとえなんかを削る事になっても、完全に不必要なINT以外安定型になるポータルなのか・・・?

 そして一つ気がかりなのは、レベル上がった時のステータスの変動に、LUCが絡んでいるのかどうかです。
 絡んでくるなら、迷わないのですが・・・

 まぁ、血反吐出る思いで、脅威の初期ボーナス40代出せば、些細な問題ですが・・・
 各ステータスにMAX10しか振れない上に、ステータスにも上限があったはずなのでね・・・
 WizⅡの時は毎日30分ぐらい粘って一週間かかったよ・・・

 まぁ転職したら、全部チャラになるけどね・・・

ウィザードリィオンラインのキャラ製作計画

Wizardry Onlineが待ちきれなくて、そわそわしすぎて早く寝てしまうムニュです。

 情報が明らかになってくると、色々判明しました。
 低いレベルで転職しても、あまり多くのスキルを持ち越せないっぽい・・・と言うことです。
 キャラのレベルとは別に、ソウルランクと言うのがあって、現在判明してる上限のランク10はほしいところ・・・そこまでどれだけのレベルが必要なのかはわかりませんが・・・
 確かスキルにもレベルがあった気がするから、持ち越したスキルでそれなりの効果をだそうとおもったら・・・
 一個でも多く、強い状態で持ち越すためにはかなりレベル上げないと・・・
 どの職でもLV35でほとんどのスキルは取れるから、LV60ぐらいまで上げればそこそこになるかな・・・
 というか今まで一番やった飛天ですら最高LV43だったのに、高難易度というよりひたすらマゾいんじゃないかというこのWIZでどこまで上げられるのか・・・
 そして転職時に持ち越せるスキルに制限があると言うことは、転職を一回にとどめるか、もってくスキルを厳選して、この職からはこのスキル、あの職からはあのスキル・・・と言う風にするか・・・

 手軽なのはとりあえず低いうちに取れるスキルを強化して、そのスキルを持ち越して、転職した先でがんばる・・・かな・・・
 初期ステボーナスが消えて種族固有のステータスになるけど、スキル的には強化された状態、それなりに装備が整った状態で挑める。装備に関しては捨てキャラ作ってそっちで適当に育てながら回収と言う手もあるけど。
 ただこれに関しても最低LV20ぐらいまで育てないと、色々きつそう・・・

 私は回復職志望だから、当然最初は僧侶で始めて、そのうち実装される本命職である司祭になると言うのが現実的か・・・
 もしくは僧侶から、回復系持って戦士になってHPあげて、物理防御系UPのスキル持って司祭になって回復を覚えなおし・・・かな・・・
 司祭にHp回復だけでなく、毒消しとかの回復スキルが揃っていればいいのだけど・・・

 まぁ、司祭のスキル構成が判明してから考えます。

  そういうことを考えると、
「Wizardry Online」,種族「ノーム」の情報を公開。ドワーフの力強さとエルフ族の信仰心を少しずつ併せ持つキャラクター
 

 この僧侶と戦士ががんばれそうなノームでやるのが有力そうです。
 角が気になるけど・・・

メモ書き

STR 武器による攻撃力に影響
VIT 物理防御や抜刀時の移動速度に影響
DEX ハードヒット発生率や与えるダメージのブレ幅に影響
AGI 敵からのハードヒット低減率や受けるダメージのブレ幅に影響
INT メイジ系魔法攻撃力に影響 魔法ダメージに影響しない?
PIE プリースト系魔法効果に影響
LUC キャラクターの運に影響。このパラメーターが高いと…?

種族名 HP MP STR VIT DEX AGI INT PIE LUC 合計
人間   60 20  8   7   7   6  8   5   8  48
エルフ  50 30  6   5   6   8 10   9   5  49
ドワーフ 80 15  9   8   8   4  5   9   5  48
ノーム  70 25  6   9   4   9  6  10   6  50
ポータル 50 20   5   6  10  10  7   7  15  60

wiz003.jpg

人間   個性のない人。秀でた能力がない代わりに弱点も無く、どんな職業にでも適性がある万能な種族。
エルフ  耳が長いノッポさん。高い知性と信仰心を持ち、魔法を使う職業に向く種族。だが、力と生命力が低いためファイターには向いていない。
ドワーフ 禿髭オヤジ。強靭な肉体と高い腕力を誇るファイター向けの種族。信仰心もあるのでプリーストにも適性がある。
ノーム  角がある人。高い信仰心を持ち、プリーストに適した種族。力や体力もそれなりにあるので、ファイターになることも出来る。
ポータル ちびっこ。動きが素早く、高い運を持つのでシーフに向いている。他の職業になるのは厳しい。

求める僧侶のスタイルによるけど 私は打たれ強くしたいから
 PIE・VIT 最優先
 AGI・STR ある程度ないとつらそう
 LUC 高いに越したことない
 DEX 優先度低い
 INT 完全に捨て

 高い初期ボーナス出せるなら、ポータルの高い幸運値、優先度の低いDEXが最初から高い件、そして初期ステの合計の異常な高さ狙いで行くのもありかもしれない。幸運が高いだけ結構違うからね・・・
 うん・・・人間は・・・ないな・・・

 ポータル有力説が私の中で浮上中。

はじまるよ!

wiz001.jpg

 いよいよ10月7日にオープンベータが始まります! 
Wizardry Online

 育てたキャラが消える(マジで!)ロストをはじめ、高難易度らしいです。
 もちろん救済はありますが、100%じゃないです。そしてPK有りです。
 ロストしない最良の方法、それは絶対に死なないこと。

 う~ん、今までのwizから考えれば、かなり難しくなりそうな予感です。
 なにせ自分の命を握るPTメンバーが自分の思い通りにならないどころか迷宮深部で裏切ってPKされるかもしれないのですから。

 さて、WIZはレベルが上がれば強いとは一概には言えません。これから実装されるだろう転職、それをうまく利用しないといけません。

 悩みますよねーーー
 転職を見据えた育成していかないと。
 種族によっても得手不得手もあるし、適当にてんしょくしていたら、逆に弱くなってしまうし
 定番としては
 戦士、僧侶、魔術師 を経て初めてなりたい職業に転職というのですかね。種族は序盤に得意な職に就ける種族ではじめるか、あえて苦手な職からはじめ、得意な職に転職するか・・・
 オンラインの場合は序盤得意なので鍛えてからにしないと、いろいろつらそうですが・・・
 オフゲの場合、魔法は回数制で、覚えた魔法は半分の回数になるけど転職後も使えるので、戦士でHP(HPも残る)をあげて、魔法を全部覚えて、初めてやりたい職につけるのです。
 まぁ私は面倒なんで、
 戦士→司祭
 僧侶→侍
 魔術師→君主
 司祭→忍者
 盗賊→司祭
 最終的な構成は
 戦士 戦士 戦士 僧侶 司祭 忍者
         ↓
     何度か転職
         ↓
 君主 君主 侍 司祭 司祭 忍者
 という、回復優先型でした。

 魔術師魔法なんてMAP見るのしか使わなかったし・・・
 
 何せ、あせると死ぬと思われます。
 死んで蘇生失敗したら灰、もう一回失敗したらロスト・・・・・・怖すぎる・・・
 じっくりとやらないと・・・・・・
 序盤の迷宮の敵を一撃でしとめられるぐらいにならないち、怖くて次いけそうもない・・・
 
 あとマジでソロは無理(序盤はいけそうですが)。なるべく早く自分にあった仲間を見つけないと・・・

 どういった育成しようか、どの職でやろうかとか、完全に悩み中。 

 個人的には司祭が好きだけど・・・
 いやだって魔法全部使えるし、鑑定できるし・・・アクション操作苦手だし・・・
 みんな君主や侍、忍者になるだろうし・・・

 回復職が好きなんだよ!
 

 可能ならば、
「え? デモンズソウル? ダークソウル? あぁ、あのウィザードリィオンラインの劣化版ね!」
 とかいわれる 神ゲーになってほしいです。
プロフィール

ムニュ・シィヴィ

Author:ムニュ・シィヴィ
 ムニュです。
 飛天オンラインが終わっても、ムニュは不滅です! 多分!
 新たな安住の地を求めて・・・・・・
 ムニュのたびは続く。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
  • 2%ぐらいがんばります!
  • ちは宅
  • 奈辺の都に魅せられて
  • 夢うさぎの小屋
  • ´▽`がオンラインしました
  • もろなおと金獣
  • 英雄伝説 蒼の軌跡
  • 飛天online公式ページ
  • ©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
  • ドラゴニカ公式ページ
  • 最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。