

モンクがやっと輝ける時が来た!

me015.jpg
 夜のお花畑からこんばんわ。
 毎日戦場と言う名のピクニックに行ってるムニュです。

 ”今日の調律” という一日クエがあるので、最低それはノルマです。

 さて、先日のアップデートで、新しい武器が大量に追加されました。

 と言っても、新規の武器がランク6
 ほかは既存の武器のバージョン違いなのですが、非常に入手が困難です。
 かっこいいエフェクトの出るダークネス武器が対人での殺傷集が桁違い。
 もう一つのブラディ武器は、メチャ高い。

 こんなのもってるやつは廃人かチーター確定というシロモノです。

 まぁのんびりランク6の武器を目指します。
 そう、以前の私なら挫折していたでしょう。
 なにせモンクはミッションでは空気! 対人では私の操作スキル不足で、ほかの人のカモ! さらに回復まいても、エナジー減る(モンクの回復を拾うとエナジーが減って、結果的にお金がなくなる)ので、だ~~れも拾わず、協力点も伸びない。
 そんな暗黒時代がCβTから続いてきました。

 しかし、モンクと救護兵の回復&蘇生でのエナジー消費が0になり、モンクの回復と支援職しか持てない棍棒での敵シンボルへの攻撃力がないと、めちゃくちゃ難しい面が実装され、モンクで活躍できるようになりました!!
me012.jpg
 いままでは活躍できてスコアが50ぐらいだったのが、一部のミッションでは150~200近くにまで上がるようになり、モンク育生が楽になりました!! まぁ、鬼のように辛い戦いですが・・・
 しかしランク5からランク6って、スコア5万必要なのですが、今やっと1万5千・・・・・・
 先は長いです。

 あと、私の嫌いなアーチャーも弱体化されたみたいで、よかったよかった。
 ただミッションだと、今までの栄光を引きずったアーチャーが足を引っ張るから困リます。

 おかげで、一部のミッションが、無理ゲーとか言われています。

 「こんなの、2回も連続で失敗すれば、どうすればいいか分かるものなのに、なんでそれがわからない??」


 さる高名なお方がそうおっしゃっていました。
 いままで、協力しないことをお互いに協力し合うというみの”協力ミッション”だったので、とにかく敵が出たら倒す、シンボル壊されたら直す。見方を出し抜き、時には排除し、いかにスコアを獲得するかだけを考えていればよかった。
 そんな対局を見極められない人が多く、たとえ忠告しても、言うことを聞かないという、唯我独尊っぷり。
 そんな方々は一生クリアできず、私たちが参加するときだけ、理解者が集まればいいのに・・・・・・

 私の目算では、理解者が集まれば、制限時間の半分もあれば超楽勝だと思うのですが・・・・・・

 
 そういえば、ちょっとまえにじっそうされたスーツを買ってみました。
 そうしたら、なにか小学生ルックにしていた人がいたので真似しました。
me014.jpg

 最後になんだかかっこいいSSが撮れていた。
me013.jpg
 ちなみに背後にいる、事務員さんの格好なの私です。

テーマ : メビウスオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっと待て! ガメポ!

me009.jpg

 こんばんわ。ムニュです。
 最近は人ごみを避け、夜のロビー(Ⅴ-1 夜)で椅子にすわりながら、足をぶらぶらさせるのがマイブームです。

 あとは、かわいい娘とイチャイチャするのが好きです。
 me010.jpg
 かわいいよぉ(*´Д`)ハァハァ

 あとは覗き・・・?
me011.jpg
 
 さて、そんなことはともかく 
5月26日(木)のアップデート内容

 いやっほ~~~い!!
 メビウスオンラインにバニースーツが実装だよ!!
 プラチナギア3枚(1枚300円)かぁ・・・
 まぁほかのセットは5まいとかだから、良心的な価格設定・・・なのか?
 色がピンクだけど、バニーに違いは・・・・・・
 ん?!

 あ、あれ・・・・・・耳・・・・・・は・・・・・・??

 耳としっぽとカフス(袖の)は各別売りだとーーーーー?!
 しかもギアーズしゅーてぃんぐ(プラチナ1枚)だとぉうっ?!

 耳と尻尾とカフスのないバニー服なんて、バニーやない!
 なんかストッキングが付いた、えっちぃテカテカした水着や!


 ちょっとまて・・・・・・

 プラチナギア1枚で一回出来て、当たったとしても 「耳」 「たれ耳」 「しっぽ」 「カフス」 のどれかしか当たらないということは、相当運良くいっぱつで当て続けたとしてもバニーと呼べるまでには6枚必要・・・・・・1800円・・・・・・
 一回でも外れると、300円ずつ増えていく・・・・・・

 い、いや、たしかに、飛天の時は欲しい仮装に3000円ぐらいは課金していたよ?
 メビウスのこれは、相当運が悪くても、25回やれば必ず出る仕様だから、最悪7500円つぎ込めば必ず揃うよ?
 でも、飛天は取引可能だったし、ガチャで出なくても入手のチャンスはあった。
 しかしメビウスは同アカ内でも取引不可(そのかわり、安めに入手可能ですが)・・・・・・
 ピンクバニーだし、今回はスルー決定!

 ナース服も、何か違う。ミニでもいいから、もう少しおしとやかな「白衣の天使」っぽいのが欲しかった。

 というか、部分的の欲しい。
 バニーのヒールとか、ナースのサンダルとか・・・・・・

 現状課金するつもりはありませんが、衣装一つプラチナ1枚でバラ売りしてくれれば、10枚ぐらいは余裕で課金しちゃうのに・・・・・・


 いろいろゲームバランスの悪さと、唯我独尊運営が目立つガメポ・・・・・・
 課金にも容赦ない・・・・・・
 ガメポが回収政策してきたと、話題騒然です。
 FEZの成功で調子に乗っているとしか思えません。

 同じ運営のウィザードリィオンラインが怖いです。 
 いったいお金の力で、どこまでゲームバランスを崩してくるか・・・・・・
 PKしてもペナルティ消せる免罪符とか、メビウスにもあったような手軽な能力UPアイテムの販売とか・・・・・・
 そう言う意味でも、月額課金にして、「全員同じ環境で安心。ついでに運営も儲かる」というのが理想なんだろうなぁ。
 
 ウィザードリィファンを舐めたら、怖いよ?
 生半可なものだしたら、すぐに飽きられちゃうよ?

 ウィザードリィマニアは普通のRPGマニアとは違うんだ。

テーマ : メビウスオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

悪害しかないPTは即座に解散しろ!



 皆様こんばんわ。こんにちわ、もしくはおはようございます。
 メビウスオンラインでこんな風にアオザイ風な着こなしを ”したい” ムニュです。
 ちなみにできません><
 合成写真です><

 GWも終わり、ま~ったりキノコ狩りでもできるかとおもいきや、まさかのスタンプラリー第二段で、精神が磨耗していく毎日です。
 メビウスオンラインは結構楽しい。
 一部では必殺技が無い、とか、色々言われていますが、そんなものがあったっところで
 
 使いこなせない人間 = カモ → 死んでばかり → こんな面白くないゲームやめじゃーーーー><

 となるのは必然。
 無くてよかったと思います。
 アクションゲームじゃなく、剣とか弓も使えるTPS(キャラを後方からの視点でおこなうシューティング)とおもえば、それほど不思議じゃないです。
 AVAとかサドンアタックで、アナザーディメンションとか、ライトニングボルトとか、ギャラクテカマグナムぶっ放す人はいません。

 対人をPT組んでゲーム出来るのはいいのですが、ゲーム開始までの時間が短く、始まったらみんなわーーーといなくなるので、PTを組むタイミングは限られています。
 友達同士PT組んでで募集中の段階で参加しても、はいっただんかいでPTは解散させられ、もう一回組みなおし・・・
 待機場所が近くならいいですが、他の人と重なっていたりして任意の人にPT要請しにくいし、待機場所が遠い場合、物理的にクリックできなかったり・・・・・・

 そして何より、PTシステムの弊害、ワンサイドゲームが行われるという設定が存在し、それがスタンプラリーを困難なものにしているのです。

 PTを組むと、利点しかありません。
 ・PTメンバーは必ず同じチームになる
 ・PTメンバーが発見した敵は全員に表示されるらしい
 ・例え死んでも、リーダーが生き残っていたら、遠い拠点じゃなく、リーダーのそばで復帰できる。

 です。
 
 さて、まずはPTを組んでる状態での死んだときのシュミレーションをしてみましょう。

 >< 敵に倒されました。

 1 アイテムを消費して待ち時間を短縮  → 3番へ
 2 アイテムを消費してその場で復帰   → 4番へ


 3 待ち時間をなくし、すぐに復帰できるようになりました。
 さてどこから復帰する?
 5 リーダーのそばで復帰
 6 占領済みの拠点で復帰

 4 復帰までの待ち時間を待ち、その場で復帰しました。
 となります。

 ちなみに状況に応じて死んだところから遠い拠点で復帰もできるのは地味に便利です。
 待ち時間カット&その場復帰も出来たかもしれません。やったこと無いです。
 さて、問題となるのは 無限復帰のPT無双 です。

 PTを組んで、徒党を組んで敵の陣地を占領に行く。
 リーダーは安全なところに隠れる。
 他のみんなは北斗の拳の悪党よろしく、拠点に攻め込む。
 敵がいなければ数で圧して、一瞬で制圧。
 敵がいても数で圧せる
 死んでも 待ち時間カット → リーダー復帰 で即座に戦線に戻れる。
 防衛の敵を排除したら、リーダーは次の拠点へ
 その間にメンバーは拠点を占拠。
 取り返しにきた敵と戦いつつ、排除できればそのまま排除、そして爆弾などで自殺、もしくはさっさと敵に倒される。
 
 待ち時間カット → リーダー復帰

 あら不思議! あっという間に次の拠点に大部隊の敵が!! 

 ぶっちゃけ、拠点を防御する意味が薄いので、下手に防衛するより次にいって占拠したほうがポイントが稼げ、かつ確率が高くなります。
 防衛したところでポイントが若干減らなかった程度で、敵へのポイント面での直接的なダメージはありません。
 防衛しないで次々占拠していったほうがポイントが稼げ、経験値もUPするので、ひどい時は誰も防衛しません。
 時にはお互い、あまり抵抗も受けずに(敵がいてもすぐ逃げていく)占拠しあうという、幼稚な陣取り合戦に・・・
 そして例の 無限復帰のPT無双 されたら、防衛側は無駄な抵抗して時間稼ぎしかできない。

 だったらリーダー殺せばいいじゃん?
 と、したり顔でのたまう、素敵なお方もいらっしゃるかと思いますが、まず、そのすばらしいミニマム脳みそで、考えてみてください。
 みんな占拠にいってるということは防衛してるのは一人か二人。
 しかも敵はまさに黒い悪魔状態。いっぴきみたら30匹は・・・・・・という状況です。
 一秒でも拠点のそばを離れれば、瞬時に制圧されてしまいます。
 しかも周りは敵だらけ。
 足元には無数の爆弾、死角無く飛んでくる弓矢、そして剣の切っ先・・・・・・
 その状況でどこにいるかわからないリーダーを探して殺せ?
 そんな事が出来るのはチーターだけです!
 例え運良く状況でPTリーダー倒しても、拠点が制圧されたら、自分はそこに復帰できなくなるわけで=その拠点は放棄するしかありません。
 わかりますよね?
 周りは敵だらけ。
 足元には無数の爆弾、死角無く飛んでくる弓矢、そして剣の切っ先・・・・・・

 そう、こうなったら勝つ方法はただひとつ、

 拠点など取られたら取り返せばいいから、みんなで敵の拠点に吶喊して、敵の拠点を制圧しよう!
 なぁに、敵より多く拠点を占拠する回数が多ければ勝つんだからさぁ!!

 私には耐えられません><

 そんなに占拠戦やりたかったら、幼稚園児とネット対戦でオセロでもしていてください。


 はぁはぁ・・・
 つい熱くなってしまいました。

 PTシステムの弊害はそれだけではありません。
 友達同士なら直接的な意思の疎通も出来ますし、何より野良PTより連携は取れます。それだけでもかなり有利というしかありません。
 さらにひとゲームが終わったら、ランク上位者から順番にPT勧誘すれば即席最強PTの完成です。
 あとは一方的な蹂躙を楽しむだけです。

 そうなったら、勝つにはそのPTとおなじチームになるしかないという運任せ・・・・・・
 勝率2割とか余裕な時があります。



 確かに不正しているわけじゃない。
 しかしこうも一方的な状況を作りだせるシステムというのは、おかしいのではないか? と思うのです。

 必勝の条件が上手な戦略じゃなく、ただPTを組んで無限リーダー復帰で力押しとか、あまりにも稚拙すぎる。
 臨機応変に立ち回ってる人にも、抗う手段を寄越しやがれ! といいたいのです。 

 要望は前からだしているのですが、聞きいれられる様子はまったくありません。

 それでも私は考えた。

 案
PTリーダー復帰にデメリットをつける。
 ・PTリーダー復帰したらライフエナジーの消費が倍とか、リーダー側も減るとか、復帰できる人数の制限など
 ・これは公式SNSにあった案ですが、リーダーが索敵されたら、リーダーとわかるように表示する。+私の案 リーダー索敵でPT全員表示 などをして、
 ・リーダーが死んだら、近くにいるメンバーも死ぬか一定ダメージ、拠点にワープなどをして、劣勢防御でも一発逆転できるチャンスを作る

リーダー復帰をなくす。
 ・めりっとは同じチームになれるだけでいいじゃん><


 どこのサイトのレビューみても、必ずこの事が書いてあるというのに・・・・・・
 何で改善されない・・・?


テーマ : メビウスオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

やっと楽しくなってきた。

 こんばんわです。
 ムニュです。

 もろなお様を拉致して始めたメビウスオンラインですが、ちょうどSDGOのお目当ての新機体(νガンダム と サザビー)が出たこともあり課金、されど入手できず、悔しいからその時出た機体でゲーム内で貰えるレア機体の発掘をしておりました。
 まぁ、出ませんでしたが・・・
 だいたいミッション200回に一回ぐらいの確立で当たるとか、運営あた……ゲフンゲフン

 ま、まぁ、そんなわけなので、メビウスに復帰したら周囲の成長についていけませんでした。

 ゲームの設定で、対人はおろか通常ミッションでも、かなり階級が高いはすなのに、貢献度(=経験値)目当てに、初心者がやるミッション(階級が高くても敵を倒した時の貢献度の上昇は同じなので、ミッションが簡単であればあるほど、楽に育成ができて、上位に入れて気持ちがいい)に参加してくるので、まったく活躍できないばかりか、ときには走り回るばかりで一回も敵に触れられない時もあり、完全にふてくされておりました。

 それでも活躍する簡単な方法はあったのです。
 強力な遠隔攻撃で前衛いらず状況を作り上げるアーチャーのアンロックをはずしてアーチャーになる
 お金はかかるけど最強範囲武器である爆弾を使う
 爆弾よりは経済的な鉄弾を使う
 などなど。

 しかし私は媚を売るのが嫌いだ。
 ミッションで活躍したいから、憎々しいアーチャーに自分もなるぅ??
 そんなのは絶対にいやです。
 そしてお金がかかる爆弾、鉄弾を使いたくない、私の貧乏性!!

 でもしょうがないじゃない。
 私はそういう人間だもの。


 それでも「活躍しないこと」に活路を見出し、地道に育成。どうにか、周りについていける用にまでなりました。

 そんなこんなで、ようやく面白くなってきたメビウスオンラインのGWイベントであるスタンプラリーをしていました。
 ミッション 何回クリア
 対人戦 何回勝利

 とかとか。
 条件を満たすとスタンプが押され、その毎に何かしらのアイテムがもらえるというやつです。

 基本的に対人戦(PVP)がつらかったです><
 あと「三兎を追う」という、敵のシンボルという物を壊しながら、魔物を倒し味方のシンボルを護るやつがメンバーに恵まれないとつらいです。みんな破壊に行っちゃって、シンボル防衛が間に合わず、失敗・・・とか。

 私は対人戦が苦手なので普段やらなかったのですが、今回のイベントで結構楽しくなりました。
 みんなが右を向いている時に左を向いてるのが好きです。
 でも、こっちを向いて! といってもだれもむいてくれないときは悲しくなります。
 それで負けたら、憤慨してしまいます。


 さて、今回のスタンプラリーの景品、最大で20個もらえるのですが、魅力的なのは
・野沢雅子さんのボイスアイテム
・クロムギア(お洋服を買ったり、声を買ったり、モーション買ったりするもの)10+30個
・中華風ワンピース(服、腕、靴下、パンツ)

 ほか、ゴールドもらえたり、武器強化のアイテムもらえたり・・・
 某イベントでゲットした今の声を当面変える気はないので、通過点でもらえるので、もらうだけもらいますが、本当についでのようなもの。
 クロムギア合計40個は正直うれしい。
 安いものだと服一着3クロムなのですが、ちょっといいのだと35クロム、リボンとか50クロムしやがるので、本当にうれしいです。
 さて中華風ワンピですが・・・これは・・・

me0000.jpg

 私的には、着こなしが難しい予感です。
 靴もないし・・・似合う靴が・・・あまり無い。

me0001.jpg
 課金ですがすでにチャイナ服があるので、私的に中華風とか言われても・・・
 靴下だけとか袖だけとか、パンツだけとか、そういう使い方になりそうな予感。

 確かにかわいいんだけどね・・・

 さて、イベントも終わった(もらうものもらった)ので、またのんびりピクニックでもしています。
 
 戦場という名のピクニック ですが・・・

テーマ : メビウスオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

真のムニュを求めて……メビウスオンライン編

MebiusOnline006.jpg
 もろなお様らしいもろなお様に、私(右後ろの)は悩んでいた。
 このままの姿でいいのだろうか……
MebiusOnline004.jpg
 そうだ!! わたしもムニュらしいムニュ(=飛天ムニュ)を作ってみよう!!

 キャラメイキングの項目が細かいメビウスオンラインだからこそ、
ばにームニュ
 こんなムニュも再現可能なはずだ!!

 適当に作っても、ただ時間がかかるだけ。
 似顔絵の極意とは、特徴部分を強調して書くことといいます。
 ならば、飛天ムニュの特徴を把握して作れば、飛天ムニュに似るのは自然の摂理というもの!!
 
 ムニュの特徴を考えた。
 目=つり目 左右の色が違う
 口=ちょっとすました口
 胸=大きい
 背=ほどほど
 
 残念ながら耳はケモ耳に出来ないので、リボンで耳っぽいシルエットを……瞳も左右違う設定に出来ないので、目の色は別のところで反映してそれらしい印象に……

 そして出来た!!
 目の色をセクシー水着の色で表現しているので、ちょっと恥ずかしいので、こっそり見てね。
完成写真

 
 しかし、何かがちょっとだけ違う気がする。ちょっとだけ……
プロフィール

ムニュ・シィヴィ

Author:ムニュ・シィヴィ
 ムニュです。
 飛天オンラインが終わっても、ムニュは不滅です! 多分!
 新たな安住の地を求めて・・・・・・
 ムニュのたびは続く。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
  • 2%ぐらいがんばります!
  • ちは宅
  • 奈辺の都に魅せられて
  • 夢うさぎの小屋
  • ´▽`がオンラインしました
  • もろなおと金獣
  • 英雄伝説 蒼の軌跡
  • 飛天online公式ページ
  • ©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved. Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
  • ドラゴニカ公式ページ
  • 最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
